ヨーロッパ旅行記

【デンマーク】コペンハーゲン最大級のクリスマスマーケットに初潜入!-Julemarked Højbro Plads-

投稿日:2016-11-21 更新日:

2016年残るところあとわずか。街中はすっかりクリスマスのムード一色に染まってきましたね。今回は先日コペンハーゲンでオープンしたばかりのHøjbro Pladsでのクリスマスマーケットに足を運んでみました。

 

先日、Højbro Pladsという広場でクリスマスのオープニングイベントが開催されていたので、夕方にちらっと顔を出してみました。先週金曜日にオープンしたこちらのクリスマスマーケット。イルミネーションが施された小さな露店が立ち並び、連日多くの人で賑わいをみせています。この日は、広場に設けられた小さなステージでゴスペルのコンサートなどのパフォーマンスを見ることできました。

 

img_5928

この時期になると街中の至る場所でたくさんのクリスマスマーケットが開催されていますが、こちらのHøjbro Pladsのクリスマスマーケットはコペンハーゲン内でも最大規模のマーケットだそうです。ちなみにJulemarkedは「クリスマスマーケット」の意味

 

広場には、大きく「CHRISTMAS MARKET」と書かれた白いロゴの装飾が掲げられ、食べ物・ドリンクから雑貨まで様々なものを扱う露店がずらりと立ち並んでいます。マーケットの中心にはテーブルが並べられ立ち飲み・立ち食いできるスペースになっている様子。

温かい光に包まれた屋台は、小さな村をイメージした可愛らしいデザインで、これらにはチロルから直接輸入された木材が使われています。

 

img_5931

お店の様子はこんな感じ。この日は週末ということもあってか、広場はたくさんの人で埋め尽くされていました。

 

img_5933

img_5939

クリスマスのデコレーションが施されたオーナメントをはじめとした雑貨、冬物のセーターや手袋、帽子、ファーなどこの時期しか買えないグッズがたーくさん!

加えて、ドイツ、イタリア、フランス、そしてデンマークなど、ヨーロッパ各国のフードやドリンクを扱うお店も。例えば、ホットドックのお店は勿論のこと、多種多様なチーズを取り扱うチーズ専門店や、チョコレートやクッキーといった甘いお菓子を量り売りしてくれるお店などがありました。

ソーセージを焼く香ばしい匂いが道中に広がり気づけばお腹はペコペコです。笑

 

img_5934

クリスマスマーケットに来たのはいいものの、11月のコペンハーゲンは気温も0度近くまで冷え込むので外はとっても寒いんです。

そんな時に外で飲むホットワインは格別!コペンハーゲンのストリートフードの定番ホットドックと一緒に♡がオススメです。そして、このホットワインが入った青いカップはそのまま家に持ち帰ることができます。雪景色が描かれたイラストが可愛らしいですし、ちょっとしたお土産にもなりますね。

こちらのホットワインは1杯50DKK、ホットドックはお店に寄りますが、35~45DKK前後といったところです。

 

img_5950

この日は夜に予定があったので暗くなる前に帰ってしまったのですが、マーケット全体にイルミネーションが施されているので夜はとってもロマンチックな雰囲気^^この辺りのショップ街のデコレーションもクリスマス一色で、夜のイルミネーションがとても綺麗なので、ちょっぴり寒いのをガマンして夜に来るのが断然オススメですよ!

是非この時期にコペンハーゲンを訪れた際はクリスマスマーケットに立ち寄ってみてくださいね。

 

 CHRISTMAS MARKET HØJBRO PLADS

Højbro Pl., 1200 København K

http://julemarked.nu/en

 

       

-ヨーロッパ旅行記
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。