ヨーロッパ旅行記

【スロバキア】コシツェからドブシンスカの氷の洞窟への行き方まとめ

投稿日:2017-06-04 更新日:

世界遺産にも登録されている、スロバキア・ハンガリーをまたがる地域に広がる洞窟群の一つであるドブシンスカの氷穴。今回はスロバキアのコシツェ(Košice)からドブシンスカの氷の洞窟(Dobšinská ľadová jaskyňa)間の公共交通機関を使った移動手段についてご紹介します。
 

コシツェからドブシンスカの氷穴への移動(電車とバス)

 

コシツェ、ポプラド、ドブシンスカの氷穴の位置関係

コシツェ、ポプラド、ドブシンスカの氷穴の位置関係

 
私が拠点にしていたのが右側の青丸で囲まれているコシツェ(Košice)という街です。
 
ネットの情報を頼りにした結果、ポプラド(Poprad:地図左側上の青丸)の駅からドブシンスカの氷穴(Dobšinská ľadová jaskyňa:地図左側中央の赤丸)へ行くバスがでているようなので、まずコシツェからポプラドまで電車で向かうことにしました。
 
(ドブシンスカに行くには、本当はポプラドを拠点にすれば良かったのですが、ハンガリーのブダペストから移動する際のバスの都合でコシツェを拠点にすることにしました。)
 

まず、コシツェ(Košice)からポプラド(Poprad-Tatry)へ電車で移動

 
コシツェ駅の様子

コシツェ駅の様子

 
まずコシツェからポプラドまでの移動は電車を利用します。
 
コシツェの駅でポプラドまで行く切符を買います。券売機で買おうと思ったけど現金のコインしか使えなそうだったので窓口へ行くことにしました。
 
コシツェ駅内の切符売場窓口

コシツェ駅内の切符売場窓口

 
ちなみに窓口で、「ドブシンスカの洞窟に行くバスがポプラドから出てるって聞いたんだけど…」と駅員さんに一応聞いてみたら、「んー、ネットで調べてみるからちょっと待ってて」と言われ数分。
 
「ここからドブシンスカに行く電車ないし、ちょっとローカルのバスについては把握してないわ」
 
と言われました。笑
 
まぁ、とりあえずポプラドから行った人がいるっぽいからポプラドに行ってみるわー、とポプラド行きの切符を購入。片道5.3ユーロでした。(窓口ではクレジットカード利用可能
ポプラドの駅の名前はPoprad-Tatryという場所です。
 
IMG_0881

コシツェ→ポプラド行の切符。片道5.3ユーロ。クレジットで決済。

 
 
電車の時刻表はこちらのサイトで日時・場所を指定して検索できます。
 
 
kosicetimetable1
 
私が乗った電車は上の路線と同じものです。
8:08 Kosice発、9:23 Poprad-Tatry着のR604 Dargov行
ポプラド方面への電車は1時間に2~3本ほど出ています。
 
 
予定より少し遅れて約1時間半くらいでPoprad-Tatry駅に到着。駅の裏は山!自然がとても綺麗な街です。意外と駅前にホテルが並んでいたので宿探しもそんなに苦労しなそうですね。
 
IMG_0895

Poprad-Tatry駅で下車。駅のすぐ裏は山!

 
 

ポプラドからドブシンスカの氷穴へは、路線バスで向かいます

さて、ドブシンスカへ行くバスを探しにバスターミナルへ向かいます。
 
IMG_0899

ポプラド駅近くのバスターミナルの様子。

 
 
バスターミナルのすぐ近くにインフォメーションセンターがあったので、ドブシンスカに行くバスは何番か聞いたところ、11:10発のRožňava行きのバスで行けるそう。
 
IMG_1065
 
また、ターミナルには時刻表一覧も掲載してあります。
 
 
IMG_0882

Dobšináは氷穴の先にある町の名前。この方面に行くバスに乗ります。

 
 
他のサイトも参考にする限り11:10発のバスは確実に出ているようですね。
 
バス乗り場で待っていると、ちょうど定刻にバスがやってきました。「EURO BUS」と書かれた意外と大きなバスでした。
 
バスに乗り、運転手さんに「ドブシンスカの氷の洞窟(ice cave)に行きたい(下車する駅の名前はDobšinská Ľad.Jaskのようです)」と伝えて、その場でチケットを購入。片道1.9ユーロでした。
 
 
降りるバス停は黄色い看板のある広場が目印
 
IMG_0902
 
山を登って下ってバスに揺られること約1時間でバス停に到着です。一応バス停の名前はDobšinská Ľad.Jaskというところなのですが特にアナウンスも何も無いので自力で判断します。笑
 
観光客がもっといるのかなと思っていましたが、私が乗ったバスでドブシンスカの氷穴で降りた乗客は私と他1人だけでした。笑
 
大きな広場のような場所に立っている黄色い洞窟の看板が目印です。
 
 
IMG_0903
 
看板の矢印方向に20〜30分山を登れば、ドブシンスカの洞窟に到着です!
 
 
 

コシツェ→ドブシンスカの氷穴への行き方まとめ

コシツェからドブシンスカに行くには、一旦ポプラドまで電車で向かいそのあと氷穴行きの路線バスに乗り換えます。(もっと楽な方法があるのかもしれないけれど、コシツェのインフォメーションセンターで聞いた限り洞窟の行き方が分からないと言われたので、この方法が確実かもしれません。)
 
・コシツェ→ポプラド(電車)
 
Kosice→ Poprad-Tatry
移動時間1時間半ほど。片道5.3ユーロ。
 
 
・ポプラド→ドブシンスカの氷穴(路線バス)
 
IMG_0882
Poprad,AS→Dobšinská Ľad.Jask
移動時間1時間ほど。片道1.9ユーロ。
 
 
ドブシンスカの氷穴行きのバスは本数に限りがあるので、時間に余裕を持って行動した方が良いです。今回はこのタイムスケジュールで無事ドブシンスカの氷穴まで行けましたが、時期や曜日によってバスの時間に変更がある可能性もあるので、駅のインフォメーションセンターで尋ねてみたほうがいいかもしれません。
 
 
ドブシンスカの氷穴からコシツェへの帰りの移動については、こちらの記事でご紹介しています。
 
 
 
 

-ヨーロッパ旅行記
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。