ライフスタイル

続きが気になる!飽き性の私がドハマりした一気見にオススメなアニメを列挙する

投稿日:2018-08-18 更新日:

ドラマやアニメ、好き嫌いが結構ハッキリしている上、1クール見終えることってなかなかレアなのですが、そんな飽き性の筆者が「これは観て良かった!」「どんどん続きが気になってあっと言う間に見終えるしまった!」というオススメのアニメをご紹介します。

 

筆者のアニメ耐性プロフィール

  • 20代女性、わりとサバサバ
  • 漫画はほとんど読まないので原作云々はそんなに気にしない
  • アニメの知識は一般人レベル
  • どちらかというと休日に一気見するタイプ
  • 多少のグロはOK
  • ファンタジー、ミステリー、伝説や歴史などがベースの話が好き

 

基本的にミーハー野郎なのでアニメに精通している人には参考にならないと思います。笑
逆にこの記事を読んで私が好きそうなアニメが思い浮かんだら是非教えてくれるととても嬉しい。

面白いのを見つけたら順次更新していきます。

 

 

僕だけがいない街

母親が何者かによって殺された日を境に、殺人容疑をかけられた主人公の藤沼は幼少期の過去へ引き戻される…この現象は通称リバイバルと呼ばれるのですが、リバイバルによって過去が変わり、未来が変わる。遠い昔に、小学生の藤沼の周りで起きた連続殺人事件に隠された謎がその「未来」を変える鍵となっています。

映画で実写化もされたのでご存じの方もいるかと思いますが、毎回毎回目を見張る展開に夢中になってしまった作品。リアルタイムで見ていたのですが毎週続きが気になって仕方なかった!ミステリー好きでまだチェックしていない人は、これは見ないと勿体ない!

 

東京喰種

こちらも漫画・アニメ共に大人気の作品「東京喰種」。人間を捕食する喰種(グール)と人間の争いや絆を描いたストーリーです。

人間にだって喰種にだって、誰にでも、家族や友人、恋人がいて、仕事があって、生活がある。人間社会も喰種社会も本質的には変わらないのに、それでも人間と喰種の間には深い溝があり、残酷な争いが続く。そういう理不尽な争いが引き起こされているのは誰のせいでもなく、この歪んだ社会のせいなんだなぁ、と思うし、これは私たちが生きる現代社会にも通じること。

裏があるから表がある、影があるから光が見える…どちらが良いとか悪いとか、そういうものって分かりえないものですね。関係ないけどウタさんが大好き。

 

進撃の巨人

物凄い話題作だったけれど、実はアニメを見たのはつい最近。数年前に実写版の映画前編を観たものの、色々話が進みすぎて「???」という感じでそれから放置していました。アニメ長いなぁ…と思っていたけれど、見始めたらわずか2日で1シーズン25話を見終えてしまったほどのめり込んでしまいました。笑

多分北欧神話がベースになっているんだと思いますが、巨人に隠された秘密が話が進むごとに徐々に明らかになっていって結末が気になり過ぎる!漫画の方はまだ続いているので、これを機に原作読んでみようかな~。

 

 

魔法使いの嫁

アマゾンプライムでたまたま見つけて見始めたら世界観がすごく好きだった作品!生まれつき見えざるべきものが見える女の子チセと、謎の魔法使いエリアスとの共同生活を描いた物語。といったらなんだか楽しげに聞こえるのですが、この主人公チセはその体質から周りに疎まれて育ってきたため、心に深い傷を負っていて、エリアスをはじめとした様々な人物との出逢いを通し、主人公やエリアスが成長していくストーリーです。

まず映像が非常に綺麗です。物語自体はスローペースに進んでいきますが、各々の回で思わず涙してしまう、なんだか心が洗われるアニメでした。心を閉ざしたチセ、人間らしい感情が分からないエリアス、この二人が不器用にぶつかり合っていく中で、私自身も「生きること」を深く考えさせられました。

 

刻刻

 

これまたアマゾンプライムで暇つぶしに見始めたら大当たりだった作品。

主人公の甥と兄が連れ去られた誘拐事件をきっかけに、祖父が止界術を使い、時が止まった世界で二人の救出に向かう。その止界の中でまさかの展開が次々と繰り広げられていく。ハラハラドキドキの展開に、思わず手に汗が…。設定が事細かに練られていて、裏の裏をかいていくような感じで、その世界観にどんどん引き込まれてしまいます。水木しげるや伊坂幸太郎が賞賛のコメントを送るほど、これはめちゃくちゃ面白いアニメ!

 

クズの本懐

人によって好き嫌いがハッキリ分かれる作品だと思いますが、私は個人的に好きだったアニメ。

先生と生徒の叶わぬ恋、同性への片思い…昼ドラ並みにドロドロしていて、本当にどうしようもないクズばかり出てきます、が、人間らしいと言ってみれば人間らしい複雑な感情を抱えた人たちのドラマ。さすがに現実ではここまでのことが起こるとは考えにくいけれど、恋愛や友情、思うようにいかないことばかりで、登場人物たちの思いが分からなくもないなぁ、という気もします。(私もクズなのか?笑)

 

キルラキル

服を着ることによって強くなる、人格も変わる。これって例えば私たちがブランド品を身に付けた時になんだか自分の格が上がったような気がするのと本質的に同じです。

しかし、もしその服が無くなったら?本当の強さって一体何だろう…服を着ることは私たちにとって非常に身近なことだけれど、それによって外面的にも内面的にも私たちが定義される、一種の儀礼のような側面を持っていると思います。

もしかすると絵のタッチが苦手という人がいるかもしれませんが、私的には子供の頃に見ていたような少し懐かしいタッチ。後半になるにつれてどんどん面白くなっていくので是非見続けて欲しい!

 

Re:ゼロから始める異世界生活

中二病チックな主人公のスバルが異世界に迷い込み、そこで死んでは過去のある地点に生き返り…とタイムリープを繰り返しながらミッションを果たしていく、ラノベではよく有りがちな設定。だけど、ただ主人公が美女に囲まれウハウハのハーレム状態といった次元で終わってないのがこの作品の良いところ!

話を追うごとに様々なドラマが展開されていき、主人公の心情の変化もまた見どころです。ヒロインのエミリアちゃんや、双子のメイドちゃんも可愛くて好き。

 

薄桜鬼

特殊な体質を持つ主人公千鶴と、新選組のメンバーとの幕末を舞台にした物語。何故そんな体質?というのは見ていたら分かると思います、ネタバレになってしまうので。

乙女ゲームが元なので、そういうのはちょっと…と思われる方もいるかもしれません。まぁ確かにキャラクター目当てに見ていた人も多いと思うけれど、それ以上に熱いドラマがあって、すごく切なくて、最後の方は涙無しでは見れない作品です。

元のゲームも何年か前にプレイしたことがあるけれど、やっぱり怒涛の幕末時代がベースになっているので、そこらへんのただイケメンにチヤホヤされるような乙女ゲームとは一味違います。推しメンは千景様。

 

 
 
以上一気見にオススメなアニメをご紹介しました。また面白いのを見つけたら載っけていきますね~
 

-ライフスタイル
-,

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。