日々のあれこれ

くらしのマーケットで、エアコンクリーニングを依頼してみた

投稿日:

今回はくらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼した際の体験を綴っていきたいと思います。

経緯

今年の6月に今の賃貸アパートに引っ越してきたばかりなのですが、入居時にエアコンクリーニングをするかどうかは任意でした。別途料金が発生する上に、そのお値段も15000円と相場よりお高めだったため、当時は「まぁ個人で業者にお願いすればいいか〜」と、その時は見送りました。

エアコンの動作には問題ないし、普段の生活も忙しかったこともあり、そうこうしているうちに掃除することなく夏が終わりました。
しかし夏の暑さが落ち着いた頃、体調に異変が…家にいながらくしゃみが止まらない、喉もイガイガする。風邪かなぁ、と思って様子を見てみるも、悪化することもなく改善される傾向もなく。何かのアレルギーかな?と思ってみたものの、思い当たる節がないんですよね。なんせ、その症状が出るのが家の中で過ごしている時だから。

掃除機をかけたり、床を雑巾で水拭きして、埃が溜まらないように気をつけていたけれど、あまり症状に改善は見られませんでした。

そこで思った。「もしや、このエアコンか…?!」

エアコンクリーニングまでの道のり

クリーニング業者探し

そんなわけで、本格的に暖房を使い始める前に一度エアコンの中を業者さんに綺麗にしてもらおうと、エアコンクリーニングをお願いすることにしました。
Googleでどこが良いのか色々調べてみたのですが、正直どこが良いのか分からない。
どの業者さんにお願いするべきか悩んでいたところ、【くらしのマーケット】 というサイトに辿り着きました。

くらしのマーケットとは?

【くらしのマーケット】 は、引っ越し、家事代行、不用品回収など、生活にまつわる様々なサービスをオンラインで予約できるサイトです。

日本最大級ともあって、口コミも充実している上、大きな会社にお願いするより断然安いので、このサイトで紹介されている業者さんにお願いすることにしました。
エアコンクリーニングのランキング上位に入っていて、口コミ件数も多く、評価も良かったのが決め手です。
知らない人を家にあげるのが不安だったので、一人暮らしの女性の方の口コミなども見て、安心できそうでした。

申込までの流れ

依頼するまでの流れは至って簡単。

会員登録をして、依頼したいサービスを決めたら、予約日時を選択。必要に応じて入力項目を埋めて、申し込み確定!
希望の日程は三つまで選択できます。その後業者さんが承諾すれば申し込みが完了です。

私はくらしのマーケットのアプリを使っています。連絡があった時、アプリ内でメッセージを参照できるので便利です。少し動作が重いのが難点ですが…

予約当日

予約当日の開始1時間くらい前に業者さんから携帯に確認の連絡がきました。そして、おおよそ時間通りに来てくれました。

どんな人が来るのかちょっとそわそわしていましたが、若い男の方が1人で来て、とても丁寧で爽やかに対応していただきました。クリーニング自体は準備・片付けも合わせて1時間かかりませんでした。

クリーニング後、エアコン内部の汚れを落とした後のバケツに溜まった水を見せてくれたのですが、墨汁のように真っ黒でびっくり…埃やカビらしいです。
こんなのがうようよしてる空気を夏中吸っていたなんて、恐ろしいですね。それはアレルギーも発症してしまうのも仕方ない。

掃除が終わった後に、自分で掃除できるところや、カビを生えにくくするにはどうすればいいか(冷房を使った後は30分くらい送風運転をしてから電源を切ると良いらしい)など、色々と教えてくれました。
値段は一台6000円で、相場より大分安く収まったのでとても満足しています。これでやっと安心してエアコン使える…

まとめ

今回初めてこちらのサイトから、エアコンクリーニングをお願いしてみました。普通に頼むより料金も手頃で、仕上がりも良かったので満足しています。
引越しや、不用品回収など、他にも気になっているサービスがあるので、また機会があればこちらのサイト経由でお願いしてみようかな。
暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

-日々のあれこれ

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。