日々のあれこれ

2016年11月版!記事数も少ないし画像も貼っていたけどGoogleアドセンス審査に一発合格できたワケ

投稿日:2016-11-28 更新日:

こんにちは!

いつもは海外での生活について記事を書くことが多いのですが、今日はブログの運営について書いてみようと思います。

実は、このように自分のサイトを立ち上げてブログを運営することに関して、私自身全くのゼロからのスタート。Webデザイン、コピーライティング、アフェリエイト、SEO対策…と只今色々と勉強中です。

私のようにブログを一から始めようと思っている人にとって少しでも参考になるように、日々学んだことも少しずつ記事にしていけたらと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今回の内容は、審査がなかなか厳しいとネット上で評判のGoogleアドセンスについてです!

ネットで出回る情報はウソだらけ?!ブログを立ち上げてわずか二週間、Googleアドセンスの審査に一発でパスできた理由

da38300d814fe85b5d7a098f56d03720_s

先日ちょっぴり弱腰でGoogleアドセンスの申請を行ったところ、意外にも初めての審査にも関わらず一発合格することが出来ました!

アフェリエイトは今まで自分でやったことがなかったので、色々とアフェリエイトを解説なさっているサイトを見て参考にしていたのですが、ネットで出回っている情報は正直”参考”でしかないと痛感しました・・・

アドセンスに申請する上で私が気を付けていたことをまとめたので、これからアドセンスに申請しようと思っている方は是非参考になさってください。

 

Googleアドセンスとは?

4e63057b19bb53e3bc9f1db08040eab2_s

まず、Googleアドセンスがそもそも何なのかわからない方もいらっしゃると思いますのでそれについて少しだけ簡単に説明しますね。

 

Googleアドセンスとは、Googleが提供している、コンテンツ連動型広告配信サービスのことを言います。

自分のサイトに設置した広告を、サイトの訪問者がクリックすると報酬が発生する仕組みです。

 

気になるGoogleアドセンスの審査基準は?

 

このサービスは無料で利用できますが、広告を貼るにはサイトの審査を通過する必要があり、この審査がなかなかクセモノという噂をあらゆるところで耳にします。

実は、この審査基準はハッキリとは公にされていません。Googleアドセンスの審査に通るためのコツを解説したサイトが山ほど検索結果に出てくるほどです。

私自身もGoogleアドセンスに登録するのは初めてだったので、そういったサイトを参考にしていたのですが、多くのサイトが解説するには、

 

 

  • サイト開設後1カ月以上経ってなきゃダメ
  • 画像や動画は貼っちゃダメ
  • 外部リンクも貼っちゃダメ
  • 記事は最低でも10記事以上なきゃダメ、30記事あると安心
  • 1カテゴリー最低3つ記事を書かなきゃダメ
  • 文字数は1000文字以上書かなきゃダメ

 

 

ザっとこのような項目を羅列しているサイトが殆どです。

しかし、ハッキリ言いますがこれらの情報は完全に正しいというわけではありません。

なぜなら私がGoogleアドセンスに申請した時点で、

 

 

  • サイトを開設してから2週間ほどしか経っていなかった
  • 画像やYoutubeの動画を貼っていた
  • 外部リンクを貼っていた
  • 申請した時点で合計記事数は8記事だった
  • その中には1カテゴリ―1記事の分野もあった

 

 

からです。文字数に関しては1000字以上を書くように気を付けていましたが(というよりどうしても街の情報を説明していると越してしまう)、他の項目に関しては・・・という感じです。

 

勿論画像を貼る際は、自分で撮った写真や著作権フリーの素材、画像を他からもってくる際は公式サイトのものだけ利用して出典元をきちんと記載するようにしていました。

動画に関しても同様で、公式サイトが出しているものだけを利用しました。

 

 

Googleアドセンス審査を通るために一番必要なことは?

7ee0e813e40b41c4d62c7e5abed1d418_s

結局のところ、審査にパスするかしないかは、サイトのオリジナル性や記事の質の問題なのかと思います。

サイトを訪問した方にとって有益な情報が得られるか、が一番の優先事項です!

 

それを考慮した上で、後は著作権など細かいルールを違反しないように気を付けて記事を書いていけばOKだと思います。

 

 

これからGoogleアドセンスを申請しようと思っている方は、

 

「記事を通して何を伝えたいのか?また、読者がその記事から得られるメリットは何か?」

 

という部分を一番に考えて記事の作成に取り組んでみてくださいね^^

 

 

 

-日々のあれこれ
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。