グーグルアドセンスのアカウントの支払先住所変更が無事完了しました。それに際してアカウントの閉鎖→再登録&再審査が必要ということを知り、全て一からやり直しというハメに。海外と日本との生活を行き来している方はグーグルアドセンスのアカウント登録に気を付けておくべきことがあります。
以前の記事でグーグルアドセンスの広告設置が完了したという記事を投稿したのですが、そのブログを始めた頃は海外に住んでおり、アカウント情報にも滞在先の住所を登録しました。日本へ帰ったらまた住所を変更すればいいと思っていたのです。
そして先日アカウントの住所を変更しようと思って、アドセンスの管理画面を見てみると、
「あれ、住所は変更できるけど、国の部分が変更できない…(冷や汗)」
ということに気づきました。
えー、どうすれば変更できるのー、とアドセンスのヘルプ画面を開いてみると、
お支払い先住所の国を変更する場合は、既存の AdSense アカウントを閉鎖してから、変しい住所で新しいアカウントを開設する必要があります。アカウントの閉鎖手続きはこちらから開始できます。アカウントの閉鎖手続きが完了しましたら、新しいアカウントの開設をお申し込みください。
との記載が。つまり、一度アドセンスのアカウントを閉鎖して、また再申請する必要があるということ。え、ってことはまたブログ再審査されるの!?!?
はい、また審査されました。
正直焦りました。前回も一発で審査にパスできたとはいえ、グーグルの審査の合格基準が不明確なので、再審査で落ちたらどうしよう…とか。
デンマークの国のままでいいかな、とも思いました。しかし、報酬が登録されている国の通貨で支払われる&現地の銀行口座が必要なので、いやぁこれは後々面倒になるなぁ、と思い、思い切ってアカウント閉鎖した後再申請!
結果はというと…
アカウント再申請後わずか1日で承認!
今日(17日)夜明け頃に申請し、夜のうちに承認手続き完了のメールがきていました!審査がこんなに早く終わると思わなかったし無事パスできて良かった~。一番最初の申請するときに、このことを知っておくべきでしたね。
海外在住者がグーグルアドセンス申請時に気を付けるべきこと
- 報酬の支払先住所の国の変更は登録後できない(その国内の住所変更は登録後可能)
- 報酬は現地通貨で、現地の銀行口座を通して支払われる
- アカウント閉鎖時、基準額以下の未払いの収益は支払われない
ということなので、いずれ日本に戻ってくるであろう人は日本の住所を登録しておいた方が無難かも?自分の場合は1年という比較的短い期間だったので、最初から実家の住所などを書いておけば、二度手間にならずに済みました、反省。
広告のリンクも新しく作り直して再スタートです。地道にがんばろう。