今回ご紹介するのは、コペンハーゲンの地下鉄Kongens Nytorv駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ『TopBrewer Café』。実はここ、世界で初めての、ドリンクのオーダーから支払いまで、アプリですべて出来てしまうという新しいスタイルのカフェ。これでもうカフェの長い列に悩まされることもなくなるかも?
11月になり、コペンハーゲンでは日中でも気温が0度近くまで冷え込む日々が続いています。外出先で暖かいコーヒーが飲みたくなって、偶然見つけて入ったのがこちらのカフェ、『TopBrewer Café』。
木製の洗練されたシンプルなデザインの椅子やテーブルが並べられた、モダンな雰囲気な店内。そして、不思議なことにレジの後ろにはコーヒーを淹れる機械が見当たらず、数台のiPadとドリンクを注ぐためのバーが店内の中心部にいくつか設置されているだけ。
実はこのカフェ、Scanomatというデンマークにある会社が開発したTopBrewerというコーヒーメーカーを導入したカフェなのですが・・・
アプリでスイスイ!オーダーから支払いまですべてがスマホ一台でOK!
まぁこれのどこがスゴイのかというと・・・このTopBrewer、専用のアプリをダウンロードしたスマホやタブレット端末をBluetoothで連携させることで、アプリの操作だけでコーヒーを淹れることができちゃうという、なんともハイテクなコーヒーメーカーなのです。
そして、このTopBrewerを取り入れたこちらのTopBrewer Caféは、世界初の、ドリンクのオーダーから支払いまで全てアプリひとつでOKという新しいスタイルのカフェとして今注目を集めています。
実際にTopBrewerアプリを使ってオーダーしてみると・・・
というわけで実際にTopBrewerのアプリをダウンロードしてみました。アプリを起動した後にBluetooth機能を使って、近くのTopBrewerと連携します。連携したらメニュー一覧から飲みたいドリンクを選んでタップします。(こちらはデモ画面です。)
ドリンクを選択すると、コーヒー豆の量、サイズ、ミルクの種類などお好みにカスタマイズできます。
全て選び終わった後、スタートを押すとドリンクが自動的につくられる仕組みです。支払いもアプリを通して出来るので現金を持ち歩く必要も無し、待ち時間も無しでストレスフリー!
こちらは、私がオーダーしたラテ(34DKK)。シンプルな耐熱性のコップに入っており、冷めにくい構造な上に持っても熱くないつくりになっています。
店員さんとのコミュニケーションが減ってしまいそうなのは寂しい気持ちもしますが、このようなシステムが他のところでも用いられれば、メニューを決める際に急かされることなくゆっくり選ぶことができますし、混雑した時間帯などには効率よくお客さんに商品をお届けできるので良いですね。今度の広がりに是非期待したいです!
TopBrewer Café
GRØNNEGADE 4, 1107 COPENHAGEN K