アジア旅行記

値段が安くスーパーなどで気軽に買える台湾のお土産たち(お茶、麻辣花生、パイナップルケーキなど)

投稿日:2018-03-24 更新日:

あまりショッピングはしませんが、海外のスーパーの食料品売り場を物色するのは好きです。今回はLCCの飛行機を使ってきたので、荷物の重量制限の都合上品数は少ないですが、台湾のスーパーや文房具やさんなどで買ったお土産を紹介します。

定番のお茶やパイナップルケーキから、酒飲みに持ってこいのおつまみまで…比較的どれも値段が安く、手に入りやすいので人へあげるお土産としてもオススメです。

 

 

台湾のスーパーで買ったものたち

普段自分が食べたり飲んだりするもの、人へのバラまき土産などはスーパーで買うのが一番オススメ。値段が安く、数も多かったりするので。

そして何より、現地の人が食べているものと同じものを買えます。陳列されている品を一つ一つ手に取って見るだけでも、人々の生活が垣間見えて面白いです。

 

パイナップルケーキ

台湾と聞いたら思い浮かべる方も多いであろうパイナップルケーキ。パイナップルのジャム上のペーストをもっと固くしたものが、ほろほろとしたクッキー生地に包まれている台湾土産の定番焼き菓子

空港やお土産専門店で買うと異常に高いので(味がその分美味しいのもあるけれど)スーパーだと比較的安く買えます。

一つ一つが個別に包装されているものや、4個入りで一パックとして包装されているものなど、様々な種類があり、メーカーによっても風味に若干の違いがあります。ホテルで食べるおやつとして、色々試しに買ってみてお気に入りの品を日本に持って帰ってみても◎

 

お茶

特別な時に飲むお茶はちゃんとしたお茶専門店で買って、普段のティータイムにほっと一息つくようのお茶はスーパーで値段が安くても、台湾のお茶は質が良いのです。

この天仁茗茶は、1953年に台湾の高雄県に生まれた台湾茶の専門店。台湾国内を含め全世界に136店舗を展開している大手中国茶チェーンです。気軽に飲めるティーパックのものから、缶に入っている茶葉タイプのものまで、幅広い種類のお茶を展開しています。

 

台南で滞在していたホテルのアメニティとして、天仁茗茶のティーパックタイプの烏龍茶や煎茶が置かれていて、観光帰りにポットで沸かしたお湯でお茶を入れてみたところ、「…美味しい!」

自宅のお茶ストック用に箱で買っていくことにしました。左から順に、東方美人茶(100元)、茉莉烏龍茶(ジャスミンティー、59元)、高山烏龍茶(59元)。一箱20袋入り。

中でも、台湾のお茶として知られている東方美人茶がお気に入り。紅茶に近い渋みと、烏龍茶のあっさりとした味わいが合わさり、蜂蜜のような甘い匂いが香るお茶。ティーパックなのに、茶葉の良い香りがふわっと部屋に広がります。

 

友達と宅飲茶をしようと約束して、「じゃあ台湾いくついでにお茶買ってくるわ~」と言い残してきたので、お友達にはこちらの可愛らしいデザインのものを。

一箱10袋入りで125元、1元=3.2円で換算すると一袋40円…ティーパックにしては少し高級品?もちもちほかほかの美味しい小籠包が楽しみです。

 

麻辣花生

台湾土産だとパイナップルケーキやお茶が上位を独占しているようなんだけど、麻辣花生(スパイシーピーナッツ)は絶対に買って帰るべきだと個人的に思います。

濃い目に味付けされたピリ辛のピーナッツ、これお酒のおつまみにはもってこい。乾燥唐辛子と山椒のピリっとした中華っぽい辛味がクセになるんだよな~。滞在中も台湾ビールと共にお世話になりました。

 

こちらの商品は食べやすいサイズに小包装されているのでバラまき土産としても。17袋入り。

 

多分台湾というよりは中国圏の食べ物だと思うんだけど、以前中国人の知り合いがたまたま日本で開催されていた中国マーケットで見つけたらしく、頂いたことがあるんです。

初めて見た時は、大量に入っている真っ赤な唐辛子にびっくりしましたが、一粒つまんでみると、もう次へ次へと伸びる手が止められない。日本であまり手に入らないので、是非お酒のお供に一袋!

 

 

 

その他文房具屋や雑貨屋で買ったものたち

あまりお土産にオススメってわけではないですが、個人的に気に入ったガラクタたちをちらっとご紹介。

 

領収書みたいなやつ

バスの待ち時間に余裕があったので、近くの文房具やさんへふらっと寄って見つけた品、17元。店の売り上げの記録?領収書?に使う表が書かれた紙。

この赤い表のデザインが何かに使えそうっていうのもあったのですが、表紙のレトロな女の子のイラストに一目ぼれ。

 

何かイベントやるときに使えそう。

 

赤い封筒

中国語で紅包と言われる赤い封筒。結婚や出産のお祝い事や旧正月のお年玉でお金を包むときに使われる封筒です。1袋7枚入りで15元。こちらも文房具やさんで見つけました。

 

袋に光が反射して少しわかりにくいけれど、赤地に金の細かな装飾が施されています。片方は花のような模様、もう片方は龍。光があたるとキラキラして綺麗です。お金を包むかは分からないけれど、お手紙を渡すときの封筒として使おうかな~、と考えています。

 

台湾製のビーズ

台湾の手芸屋さんで台湾製のビーズを買いました。(夜中の作業中に撮ったため、写真が荒くて申し訳ない…)まだら模様の石のようなものから、「佛(中国語でブッダを表す)」の文字が入ったオレンジ色のビーズ。貝殻で出来たビーズなど。

日本にはあまり見かけない渋めのデザインが私好みでした。

 

帰国後にそのビーズたちを使って数珠をハンドメイドしてみました。とっても可愛いでしょ?

作ってみたら想像よりも仕上がりが良かったのでもっと買っておけば良かったなぁと後悔。今度行ったらまた色々買って帰って、他のアクセサリーを作ろうと思います。

 

 

まとめ

買った物は少ないけれど、限られた重量制限内でなかなか良い買い物が出来たと思います。そして、毎日書き残した日記と、街を写したフィルム写真と、海で拾った貝殻もとっておきのお土産です。

次はもっと良い掘り出し物に出逢えるように、今度台湾に行ったら、古本屋やアンティーク・骨董品巡りにもっと時間を割きたいと思います。

-アジア旅行記
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。