ヨーロッパ旅行記

【デンマーク】シンプルでお洒落な朝食&ランチが人気♪コペンハーゲン内でも数少ない早朝から開店しているカフェ -Parterre-

投稿日:2016-11-04 更新日:

今回は、コペンハーゲン市内でも人気のあるカフェ『‘Parterre』にお邪魔してきました。こじんまりとたたずむ建物の扉を開くと、店内は多くの人で賑わい淹れ立ての珈琲と共に各々会話を楽しんでいる様子。早朝からオープンしているこちらのカフェの人気メニューは、時間限定モーニング&ランチプレート♪

Christianiaから徒歩5分、シンプルな黄色い外壁が目印♪

img_5719

デンマーク、コペンハーゲン市内のChristianhavnにあるこちらのカフェ『Parterre』。Christianiaから徒歩5分ほどの、Christianhavnの運河に面した古いビルの地下フロアに位置しています。スウェーデンのコーヒーショップKoppiから買い付けた豆から淹れられたコービーが、多くの珈琲愛好者たちを惹きつけているそう。 黄色い外壁に緑で装飾されたシンプルでちょっぴり物静かなその外観とは裏腹に、小さな扉を開くと平日にもかかわらず多くの人で賑わっている様子。

 

img_5707

img_5708

店内は決して広くはありませんが、アンティーク調のインテリアと優しい色をした照明が居心地の良い空間を作り出しています。そして、この周辺は観光客も多いようで、様々な言語が飛び交っていました。

 

 

早朝7時からオープン!人気メニューは時間限定のモーニング&ランチプレート

 

実はこのカフェはコペンハーゲンでも数少ない早朝から開店しているカフェ。平日は朝の7時から夕方の6時まで、土曜日と日曜日は朝の9時から夕方の6時まで開いています。

img_5705

中でもお店の看板メニューは、朝の8時から平日は正午まで(週末は午後2時まで)やっているこちらのメニュー。 プレーンの丸いパン、ライ麦トースト(20DKK)には、+15DKKでチーズやゆで卵、お肉、マーマレードなどのトッピングが可能です。その他にも焼きたてのクロワッサンやワッフルなども人気。

 

img_5704

img_5703

肝心のコーヒーは一杯だいたい26-36DKKとコペンハーゲンでは平均的なお値段の様子。  

私が訪れたときはタイミングが悪く、時間限定のモーニング・ランチメニューが終わってしまっていたので、通常のランチプレートをオーダーすることに。ワンプレート60DKKほどと料理の量のわりに少々お値段が張りますが・・・  

こちらデンマークで主流のライ麦が入ったブラウンブレッドに、アボカド、トマト、クランブル、チリ、ハーブがプレートに可愛らしく盛り付けられています。

 

img_5711

img_5709

私がオーダーしたのが左のプレートの方で、+5DKKでサーモンとチーズの入った方にチェンジできます(右)  

 

 デザートのケーキも侮れない!甘さ控えめのホイップと濃厚なケーキの相性がバツグン♪

 

食後のデザートには、チョコレートケーキもオーダーしました。これが個人的にヒット♪ 濃厚なチョコレートケーキの上にマカダミアナッツがトッピングされて、キャラメルソースが贅沢にかけられています。ホイップは甘さ控えめなので、チョコレートケーキとの相性が良いです。

img_5712

img_5723

右のケーキは、隣に座っていた友人がオーダーしたホワイトチョコレートのケーキ。ホワイトチョコレートの味はそこまで強くないのですが、レモンの風味が効いていてサッパリとした味わいでした。  

 

次は是非、朝食のモーニングのクロワッサンにトライしたいですね♪  

 

Parterre

Ovengaden Oven Vandet 90
1415 København Ka
 
 
アクセス
【地下鉄】最寄駅:Christianshavnから徒歩7分
 

Instagram

 

 

-ヨーロッパ旅行記
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。