旅支度

女性の一人旅の荷物より身軽に&旅を快適にする便利グッズまとめ

投稿日:2018-08-28 更新日:

旅は身軽に楽しみたい!でも、最低限身だしなみはちゃんとしておきたいし、お洒落も十分に楽しみたいもの。これまでの私自身の旅の経験を踏まえ、女性の一人旅を快適にする便利グッズをまとめました。

 

女性の旅行はどうしても荷物が多くなりがち…

せっかくの遠出ならお洒落も楽しみたいですが、でも大きな荷物を抱えて動き回るのは大変ですよね。旅の荷物はなるべく少なくしたいものです。

今回は今までの旅の経験を踏まえ、旅行に持っていけば荷物が減る&旅がさらに快適になる!そんなオススメの便利グッズをまとめてみました。

前回の記事で、私が実際に旅行に行く時の持ち物リストを公開しているので、どうぞこちらも参考にしてみてください。

 

身軽で快適な旅を実現する便利グッズまとめ

ビーチサンダル・紙スリッパ

飛行機の中や、長距離でのバスの移動の時、パンプスやブーツをずっと履きっぱなしにしていると足がむくんだり、蒸れたりして全然リラックスできないことが多いので、ビーチサンダルや使い捨ての紙スリッパを持ち歩くようにしています。

滞在先がホステルの場合は、シャワーを浴びる時に床が汚れていることもあるので、ビーチサンダルがあると便利。他にも、ふらっと近場のコンビニに行く時、お風呂上りで靴を履きたくない時などにも活躍してくれます。

こちらのサンダルは半分に折りたたんで、専用のポーチに入れて持ち歩けるのでとてもコンパクトに収納できます。

紙スリッパはその場で捨てて帰れるのが何よりの利点。余裕があれば何枚か持っておくと安心です。

 

ウェットティッシュ

百円ショップなどでも買える携帯できるウェットティッシュは必ず持っていきます。

外食して手が汚れた時、トイレで手が洗えない時や、飛行機やバスでの長時間の移動中で顔が洗えない時などに主に使います。

ドライヤー

髪が短い人なら必要無いと思いますが、私はスーパーロング並みに長いので、荷物になると思いつつ、必要に応じてドライヤーは持っていきます。自然乾燥だとどうしても髪が傷んでしまうんですよね。

海外旅行にも持っていける、電圧が変更できてコンパクトな折りたたみタイプがオススメです。

私もこれと同じものを使っています。3000円くらいで買えるし、電圧が100V-120V、AC200V-240Vの範囲で設定可能なので、日本でも海外でも使えます。電圧を切り替える時には、10円玉などのコインがあればOK。そして、コンセントの変換プラグ(Cタイプ)と専用のポーチ(巾着)も付属しています。

 

マクロファイバーの速乾タオル

今まで普通のフェイスタオルを持ち歩いていたのですが、髪が長いせいもあって一回シャワーを浴びただけでタオルがびしょびしょ。なかなか次の日まで乾かないことが多いので、速乾性にすぐれたタオルを購入しようかと思っています。

マクロファイバーはよく吸い、めちゃくちゃ早く乾くので普通のタオルより便利

 

紙パンツ

紙オムツではありません。実は女性向けの使い捨てのショーツがあるんですね。

服は着回しするし、夏場じゃなければ毎日洗濯する必要も無いので、数日分で大丈夫。だけど、下着だけは毎日取り換えるものなので、日数分持っていくとどうしても荷物がかさ張ります。

コインランドリーが使えれば良いけれど、洗濯する時間が無い時や、日を跨いで移動しなくちゃいけない時などに、使い捨てのショーツがあるととても便利。

 

試供品のサンプル

クレンジングや、シャンプー、リンスなどの石鹸類、あとはファンデーションをはじめとした化粧品などのサンプルは、なるべく使わずにとっておいて、旅行に行くときに使うようにしています。

わざわざ携帯用を買わなくていいし(携帯用ってコスパすごく悪い!)、化粧ポーチの中もスッキリするので、サンプルは日ごろから溜めておくといいよ!

 

小さめのポシェット

服などを入れておくバックパックやスーツケースの他に、肩に斜め掛けできるポシェットを必ず持ち歩くようにしています。

ポシェットの中には財布や携帯、パスポートなどの貴重品を入れて肌身離さず身につけておきます。ハンドバッグは引ったくりやスリに遭うことも多いのであまりオススメはしません。

防犯対策としては、ポシェットの上に更に丈の長い服を羽織って(前が開くシャツ、コート、ジャケットなど)、第三者から見えない・触れないようにするのがポイント。私はいつもこうやって貴重品を身に付けていて、スリに遭ったことは一度も無いです。

楽天で「ポシェット」を検索する

 

南京錠

海外のホステルを利用するときに、ロッカーに鍵がついていないことも多々あるので、旅行用の小さな南京錠は必ず持っていくようにします。スーツケースの鍵としても使えるので、一つは持っておくことをオススメします。

新しく購入するなら、数字を合わせて解除するダイヤル式が個人的にオススメ。鍵で開けるタイプは、鍵を失くして開けられなくなる可能性もあるからです。カバンに入れたはずの鍵がなかなか見つからないと、結構焦ります。笑

 

 

まとめ

以上、旅を快適にする便利グッズをまとめてみました。女性向けとして書いてみたけれど、あまり性別は関係無かったかもしれませんね。私も日ごろから持ち歩いているものなので、旅行に行く前に一度チェックしてみてくださいね。

 

-旅支度
-

mayu

自分らしく生きることをモットーに。

デンマークへの一年の交換留学を経験。絵を描いたり、デザインしたり、文章を書いたり、何かを一から創り上げたり、表現するのが好き。趣味で絵やデザインの仕事をちらほら。